明けましておめでとうございます!

年末年始はいかがお過ごしになったでしょうか?

昨年は皆完全自粛モードで最小限の外出だったと思いますが、

今年は帰省した方も多いのではないでしょうか?

オミクロンも気になるところですが、気にしつつ気にしないという感じで付き合うしかないと思います。

気にしすぎても仕方ないし、どうせ見えないものですから。

とはいえ、油断もせずにやっていきましょう。

コロナにしろ

何ごとにつけ、よく分からないというのは不安の素になります。

何をやっているか分かっていれば安心できます

そういう意味でもヨガは色々難しいですよね。

分からないことが多い・・

 

僕もまだヨガについて明確な定義を持ち合わせていません。

 

ヨガって何なん?

って思うことがたくさんあります。

 

「それってヨガなん?」

と思うこともあれば

「こういうヨガもありやね、、」

って思うこともあります。

  

ヨガを始めたばかりの人は何をやっているのか分からないと思います。

 

呼吸に気を取られ、動きに気を取られ

「今、私ってどんなになってるの?」

「これでいいの?」

ってことがあると思います。

初心者のためのヨガクラス

ということで、

ちょっとお試し的に「初心者のためのヨガクラス」

 

を作ってみました。

 

どこまでがヨガ初心者なのか?

 

というところですが、、

 

ある程度どこまでも。。です。

 

インストラクターは別として、普通にクラスに来てヨガをしている人なら誰でも初心者と言えるのかもしれない、と思っています。

 

初心者だから下手、できない、

ベテランだから上手い、色々できる

 

とは限りませんし、その必要もない。

そういうのを気にしないのがヨガのいいところだと思っています。

なので、

「初心者ヨガ」

といえども、誰でもウエルカムです。

初心者ヨガではちょっと説明を詳し目にやっていこうかなと思っています。

ヨガのレッスンというよりヨガ初心者のためのヨガ講座みたいなイメージをしています。

さて、

新年のレッスンは明日夜のヨガトレからのスタートです!

 

よりによって、、

と思うより

新しい年だし新しいことにチャレンジしてみよう!

と思った方が楽しい一年になると思います。