クラソノです。

 

先日はアンケートの回答ありがとうございます!

まだの方はこちらから

アンケートは10分程度で回答できます。

記名は任意ですが、名前ありだと嬉しいです。

嬉しい回答についてはシェアさせていただくことがあります

また、要望などがありましたらご記入ください。


さて、今日はクラソノが何を思ってヨガをやっているのか、

ヨガスタジオを経営しているのか、という話をしましょう。

  

簡単に言えば

身体に何かしらの良い作用を与えることができるようなヨガスタジオにしたいと思っています。

 

腰痛や肩こりで困っているならとりあえずヨガしてみるか・・

最近、眠りが浅いな、、ヨガでもやるか

身体が強張ってるな、、ヨガに行こうかな、、

みたいな感じになるといいですね。

 

身体と心はつながっています。

 

昔から言われているように

「健全な肉体に健全な精神」

の考えでいいと思っています。

 

身体や動きが心をつくります。

 

基本的には逆じゃない。

だからヨガやエクササイズをやるわけです。

 

語弊を恐れずに大胆に言えば、

ヨガをエクササイズの一種類として捉えています。

精神的なものというより、身体的な安定を得られるものかな、と。

もちろんもっと奥深いところに行きたいのであれば、もっとハマってくれてもいいですが、普通にヨガスタジオでヨガをするのであれば、とりあえずは身体的なことかな。と思っています。

 

ヨガというのは

だれからも強制されないし、何かを求めてという感じでもない。

 

肩こりのためのヨガというのはありません。

腰痛のためのヨガ、というのもちょっと違う。

 

ヨガ自体の運動強度は強くないので、即効性より、長期的にヨガを継続的に続ければ何となく少しづつ改善していく、そんな感じです。

 

無理に頑張る必要もありません。

私のクラスでもです(笑

まぁまぁ自分のペースでやればいいと思います。

 

隣の人と比べる必要もない。

あなたはあなた。

人は人。

 

そして、

どこかが痛ければ無理をしない。

インストラクターの立場からそう言うしかない、というのが実情でもあります。

 

自分の身体のためにやっているので、身体を大事にしながらやってください。

というのが私の方針です。

 

ヨガに来てリラックスできた、気持ち良かったー

でもいいですが、それだけじゃなく、

ヨガしてたら身体が楽になってきたぞ、

あれ、最近腰痛も肩こりもないな、、

ちょっと体力もついてきたかも・・

 

みたいな感じで変化を感じてくれると嬉しいです。

 

あなたはどんなヨガスタジオにして欲しいですか?

リクエストや建設的なご意見はありませんか?

お待ちしています!