フィットネスジムとヨガスタジオの決定的な違い

以前私はヨガについて「ゆっくりと体をストレッチさせるもの」程度にしか思っていませんでした。

フィットネスジムでやっていたヨガに参加していたイメージですね。
今は知りませんが、かつてはフィットネスジムなどで行われているヨガはかなり軽めのものが多かったです。


フィットネスジムとヨガスタジオのヨガは何が違う?

フィットネスジムは通い放題で色々できて月1万円ちょっと。
しかも豪華な温泉付き!

ヨガスタジオはヨガしかできなくて月1万円。

っておかしいんじゃない?

と思うかもしれませんね。

実際そう思ってフィットネスジムに通う人は多いと思います。
ヨガスタジオに行くくらいなら、フィットネスジムに行くわ、と。

ヨガなんてどこでやっても一緒でしょ?

ってことですよね。

場合によってはDVD見ながらでもできるじゃん・・
って思う人もいるかもしれません。

でもですね、、
フィットネスジムで何十人の中でやるヨガと、10名以下で行うヨガは全く違います。(と思っています)

私の場合、10名を超えると、もう一人一人に目が行き届きません。

レッスンで5−6名がちょうどいいくらいです。
これくらいなら全員に目を行き届かせることができます。

いやいや、私はそっとしておいて・・

というオーラを放っている人もいますが、そのオーラを突き破って声をかけさせていただいています。


スタジオとフィットネスジムでのヨガの一番大きな違い

どれだけ生徒さん、会員さんのことを考えてレッスンをするのか、ということに尽きると思います。

大きなスタジオでやっているインストラクターがお客さんのことを考えてない、ということでなくて、そういう仕組みの違いです。

フィットネスジムに来ている全てのお客さんの顔と名前を一致させることはできないでしょう。

「よく参加してくれる、40歳くらいの女性の人」くらいの認識だと思います。

私の考え方としては、そのようなスタジオにはしたくありません。
もっと個々にアプローチしていくことができるのがヨガスタジオの良いところだと思っています。

基本的にはジムPROTEIOSとコンセプトは同じ。
一人一人にちゃんと指導をしていこうよ、というものです。

インストラクターにも一人一人と真摯に向き合ってレッスンすることを求めていきますし、もし気になることがあれば直接私のところに言ってください。

私への苦情も直接どうぞ。
言いにくい場合はスタッフ経由でお願いします。


さて、以上のことを踏まえてお願いがあります。

全会員さんに対しもう一度カウンセリングします。

もっとあなたのことを教えてください!

これまで体験時にカウンセリングをやって来ましたが、このほど質問内容を見直しました。

再度、会員さん全員に対しカウンセリングを行います。
スタジオに来た方へ順次やっていきますし、できればWEBで回答していただきたいと思います。

こちら→ヨガカウンセリング

スタジオで書くと時間かかりますからね。
回答時間は大体5−10分くらいです。
びっちり書くともっとかかりますが、ざっと書けばこれくらい。
適当に書けば3分で終わります(笑)

スマホやパソコンでぽちぽちっとしていただけるとありがたいです。
どうせ、全員にやりますので。。

せっかくなので、この際に
「私はこういう人なのよ!」
「こうして欲しい!」
というのをもっと教えていただきたいのです。

私たちとしてはあなたにできるだけ最大に満足していただきたいと思っています。
私たちの努力でできることであればすぐしますし、できないことでも努力できることがあるはずです。

全てのリクエストに応えることは難しいかもしれませんが、今後の運営の参考にさせていただきます。

こちら→ヨガカウンセリング

関連記事

  1. SIY セミナーでグーグルのマインドフルネス実践法を学んだの…

  2. あなたがヨガをやる目的は?

  3. 今年はヨガを深めよう

  4. ヨガで肩こりが治りました!(?)

  5. ヨガは意外と怪我が多い!?

  6. ヨガって宗教ですか?(よくある誤解その2)

PAGE TOP