fbpx

今年はヨガを深めよう

今年はどんな一年になるでしょうか?

”なる”というのは受け身ですね。

どんな一年にしたいでしょうか?

の方がいいですね。

「去年より良い年にしたい、もっと充実した一年にしたい!」

と願いつつ、去年と同じことを繰り返すのが人間という生き物だと思います。
(調べてませんが、きっと人種に関係ないと思います。)

多くの人は願いを欲張りすぎです。
ダイエットして、キレイになって、健康になりたい、英会話したい、柔術もやってみたい(・・・?)

全てにおいてですが、目的意識を持つことは大切です。

ヨガに関しても何となく、やるのでなく何かしら目的意識を持ってやるといいですね。

目的は個人によって違います。
柔軟性を求めたり、リハビリであったり、体力の維持、悟りを開くため、、サマディを求めて・・それぞれでいいと思います。

私としてはあなたにはもっとヨガのことを知ってほしいと思っています。
単なるストレッチや軽い運動としてのヨガでなく、ヨガを通じて自分の体と対話をして、体の良いところ悪いところを感じるようになっていただきたいですね。

いやいや、まだまだそんなレベルじゃないので、、、と意味の分からない遠慮をする人もいますが、ヨガを深く学ぼうとする姿勢に初心者も上級者もありません。
何年やってもヨガや体のことを知らない人もいれば、短期間で深く理解する人もいます。

ぜひ今年はヨガを通じて体を知ることをテーマにしていただきたいと思います。


さて、来週月曜は祝日ですが、終日セミナーのためシャンティでのレッスンはお休みです。
ご迷惑をお掛けします。

このセミナーは「ヨガやエクササイズを通じて腰痛へどうやってアプローチしていくか」というセミナーです。

もともと福岡のヨガ教室でやっていたセミナーをこっちでもやってください、って頼んだものです。

何となく難しそうですが、講師の坂田さんから

「アシスタントでヨガの先生を連れてきます!
どんな感じでヨガに落とし込んでいるのか実践してもらいますね!」

との連絡があったので、ヨガをする方には、より分かりやすいものになると思います。

セミナーや勉強、学びはインストラクターや指導者だけのものではありません。
ぜひこういう機会にあなたの体の理解を深めていただきたいと思います。

https://oita-yoga.com/news/20190114seminar

「えーっ!1万5000円もするの! Mandukaのマットが買える・・・」
と驚くかもしれませんが、むしろこれでも安いです。

とはいえ、普通はその感覚に馴染めないと思いますし、日頃の感謝の意を込めまして会員さんはお得な料金になっています。

よろしければご参加ください。

去年までとは違うことをしましょう!

PAGE TOP