僕は中学生で英語を習い始め、かれこれ30年以上、もうすぐ40年くらい経ちます。

私はなんだかんだで薄ーくではありますが、英語に接してきました。

英語を喋れるようになりた、英語を理解したい、、という気持ちはずっとあって、TOEICも受けたことがありますし。

そのおかげというか、とりあえず今でも英語に対する恐怖心とか、苦手感はありません。

情報は英語圏から探す!

トレーニングやヨガなどの情報については英語での情報が質・量ともに圧倒的です。

今では自動翻訳などもありますし、英語ができなくても英語での情報を得ることができますよね。

特にヨガや情報については日本語のサイトはいいサイトがないので、英語圏から探す方が手っ取り早いです。

それでも、まだまだ英語力を上げたい!と思っていて、ちょこちょこ勉強していますが、なかなかね。。

で、あるとき本を読んでいて、(何の本か忘れました・・)

「結局、しんどいことをしないと上手くならない!」と書いていてちょっとした衝撃でした。

私も楽が好きなんですよ。

英語で動画みたり、英語を聴いたりして、英語の勉強をしている”つもり”になっていたんですね。

かれこれ数十年(笑

シンドイことをしなきゃダメ!

そうなんですよ、シンドイことをしないと身につかないのです。

英文を何度も写したり、聞いて書き取りをしてみたり、、単語帳を作って単語を覚えたり、音読したり、そういう面倒くさい、シンドイ作業が必要だったのですが、ほとんどしてきませんでした。

だって、シンドイから。。。

だから上達しなかったんだ!!

って気づきました。

いやね、そういうことをした方がいいって知ってましたよ。頭の片隅では「やった方がいいんだろうな、、、」って。

でもね、、しないんですよ。

楽な方法を選ぶんですよ。選んでしまうんです・・・

英語だけじゃない!ヨガもダイエットも同じ!

何事もそうですよね。

勉強にしろ、仕事にしろダイエットにしろ、全て一緒です。

「シンドイことをしないと身につかない」のです。

楽をして痩せる、何もせずに痩せるなんてことはないのです。

テレビを見ならながらエクササイズで結果を出した人はいません。

しないよりはいいですよ。僕だって「ながら英語」でずっとやってきてましたし。

でもね、それだけです。

大きな結果、成果につながることはないのです。

やりたくないこと、ちょっと頑張らないとできないこと、

そういうことをやってこそ、なのです。

ヨガだってそうです。

楽なヨガをして、何か大きな結果を得ようと思ってもそれはね、、

楽をすればそれだけのものしか返ってこないし、

頑張ればその分のリターンが返ってくるのです。

本当にそれ。

それなりのことをすれば、綺麗になれる!

”なんとなく”やってきた英語勉強じゃ、何年やっても”なんとなく”の結果しか返ってこないのは当たり前なのです。

身体が柔らかくなりたい、キレイになりたい、5年後今より若くなりたい、

すべて可能です。

でも、それなりの努力、やりたくないことをやることが必要です。

自分にはちょっとキツイかも、、それくらいの強度・負荷でないと身体を変えるには至りません。

今より、ちょっとだけ伸ばしてみる、きつくてもちょっとだけ1秒だけ長く止まってみる。

楽々なところから、ちょっとシンドイところまでやってみる、

それなりの努力をすればそれなりの結果が返ってきます。

ということで、私も色々と頑張ってみます!